ちっぽけな粗大ゴミの雑記

1年に1回書くか書かないか

基本情報技術者試験(FE)合格しました!


待ちに待った合格発表。
かなり運任せな感じでしたが、合格は合格なので。

 

試験を受けてみての感想は、また別記事で書きます。
あとでリンクを貼ろうと思いますので、これから受験する方はどうぞ。

追記(17/01/13):
かなり時間が経ってしまいましたが、記事を公開しましたので貼っておきます。

a-mg.hateblo.jp

 

 

とりあえずここでは、実際の点数と予想点数を比較を。
( 基本情報の午後の配点はブラックボックス )

《 実際の点数 》
午前  71.25
午後  68.25  ( 必須:問1,8 、選択:問3,5,6,7,9のC言語 )

《 午後の予想点数 》
TAC  73
iTEC  67.5
アイティ・アシスト  68.5

 

午前午後ともにマークミスはなかったようです。そんなに予想からはブレていないですね。アイティ・アシストさんが一番近い結果となりました。

  

今回は易化したと言われていますが、1問あたりの配点の差が大きかったようです。

2ちゃんねるの配点分析(私の場合誤差1点少しだったので、もちろん人によってなのですが精度は高めかと…)を見ると、C言語後半の塗り絵4問中2問正解で10点ちょっと稼げてしまっているので:(´◦ω◦`):ホントハオチテルヤツー

今回の合格は完璧に運ですが、応用情報は確実に受かるように頑張りたいです!

 

それにしてもセキュマネの合格率…基本情報よりは難易度は低かったらしいですが、初回なのでレベルの高いおじさまがかなり多かったみたいですね。同じレベル2の試験なのに差がすごいです。